田植え!

5月21日に米STARSの田植えを行いました!

子どももスタッフもお父さんお母さんも総出の田植え!全て植えきれるのか!?

 

この日はスタッフは早朝から活動スタート。田植えをする上での要である枠回しをしました。コツと経験が必要な枠回しですが、今年はまーちゅんとゆうごにほとんど任せ、四苦八苦しながらもなんとかうまくやってくれました!世代交代がいよいよ行われつつあります!

 

午前中は飯ごうでお米を炊きました!お米を研ぎ、薪を割り、火を起こし、飯ごうの様子を見る。この原始的で素朴な仕事の流れはとても好きです。お米を焦がさないようにするには最後の吹きこぼれが収まってくる時の見極め。赤子が泣いても蓋取るなとは言いますが、それは達人だからこそ成せる技なので蓋をたまに開けて炊け具合をしっかり確認しました。

これで完成でいいかどうかは子どもたちの判断に託します。みんなで議論しながらなんとかうまく炊き上がりました!

お昼ご飯は手作りのコロッケとスープ!午後からの田植えに向けて体力をつけます!そしていよいよ田んぼに向かいました!この人数で見るといつもの田んぼが大きく見えます。植え方をみんなで確認して田植え係、苗パス係に分かれてスタートしました!

子どもたち、中学生、若者、お父さんお母さんみんなで田んぼに入り、一株ずつ植えていきました。それぞれコツを掴むとテンポよく植えていくことができ、わいわいと賑やかに作業が進みました。苗ちょーだーい!という声が上がると、恒例のバトンパスで苗を受け渡しました。最初は今日中に終わるかどうか心配でしたが、気付いてみれば1時間半ほどで全て植え切ることができました!余った時間で苗箱や枠を洗いました。

 

「川に行きたい!」という子どもたちのリクエストがあったので、泥汚れを落とすという名目で耳川にも行きました。気温は高かったんですが、水温は水風呂並みに冷たい!それでも子どもたちは何の躊躇もなく飛び込んでいきました。とても真似できない。。。僕は遠目で見守っていたんですが、最終的には子どもたちに引っ張られて飛び込むハメに(笑)翌日若干体調が悪かったのはこのせいでしたね。それでもやっぱり川遊びは楽しかったです!

 

無事田植えを終え、次からは草取りが待っています!みんなで頑張ろう!

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。