草取り!

6月4日に草取りを行いました!

2週間前に田植えを無事終えて、田んぼからは次の難関となる雑草がどんどん生え始めてきました。ここでしっかり雑草を取りきれるかどうかがお米の収穫量に大きく影響します!

 

ご飯作りは子どもチーム、中学生チーム、チーム素人ことお母さんチームに分かれて挑戦しました!中学生は手際が良くもはやアドバイスすら必要ないくらい。お母さんチームはそんな子どもたちのやり方を参考にしながら一番一生懸命!

子どもたちも火の扱いに少しずつ慣れてきて、必要な薪の量も分かるようになってきました。

 

今回のお昼ご飯は春雨炒めと中華風スープとみたらし団子!手作りのお昼ご飯はやっぱりうまい!おかずもご飯も残すことなく食べました!

午後からは田んぼに向かいました!田んぼの中には例年のごとくですが草がびっしり。植えた苗とヒエは見分けがつかないくらいに育っていました。裸足で田んぼに入って地道に草取りスタート。雑草は根っこから取らないと意味がないので土を手でかき混ぜるようにして取っていきました。除草機もただ押しているだけでは草の上を滑っていくだけなので、力のかけ方を考えながら押していきました。

一人5、6列くらい頑張り、だいたいの目立つ草を取ることができました。ただ、暖かくなってくると次々と新たな芽が出てくるので油断はできません。来月はどうなっているのか!?

今回は田んぼの生きもの調査もしました。ターゲットはドジョウでしたが今回は発見できず。それでもアカハライモリやカエル、おたまじゃくし、イトミミズやガガンボなどの幼虫も観察することができました!

 

この日は気温が低かったんですが、子どもたちの熱望によりまた川へ!川が子どもたちを呼んでいるようです。川の水温も気にせず子どもたちは気持ち良さそうに泳いでいました。田んぼの生きものと川の生き物を比べるために岩の裏や流れの緩い場所にいる生き物を捕まえてみました。小さな魚やカゲロウの幼虫が意外とたくさんいることも分かりました。

田んぼにも川にも、その環境に適した生活をする生き物がたくさんいます。来月はホタルの観察も夜にしてみようと思うのでお楽しみに!

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。