7月9日 草取り2

7月9日に草取りその2を行いました!

7月に入り苗も順調に分けつが進んで来ました!今年は草取りその1の効果もあって雑草がいつもより少なめ!これは収量アップに期待が高まります!

 

午前中は飯ごうすいさん!火力が安定すればあとは慣れたものですが、最初の薪をくべてマッチの火から少しずつ火を大きくするのが難しい!新聞紙一枚から木に火を移すのは最初の並べ方次第。火の広がりをイメージしながらくべました!失敗してしまったチームもありましたが仲間に助けられながらなんとか着火させることができました!

今日のメニューはカレー!今回は飯ごう班とカレー班に分かれてお昼ご飯を作りました!

午後からは田んぼに移動して草取りです。前回と同じように手作業で地道に草を取りました。苗が伸びているので腕に当たってチクチクするのは7月の草取りの諚。昔の人たちも同じことに苦しんだことでしょう。

子どもたちはもちろん、お父さん、お母さんも頑張ってくれました!これが終われば川遊びが待っている!

今日は曇り空で川の水は前回と同じくらいに冷たい!!けれど子どもたちは躊躇なく飛び込んで行きます。川の流れに乗って漂っている子どもたち。彼らはまさしくその時「川」になっているのでしょう。

今回は魚を捕まえる!という目標があったので、たも網も持って近辺を捜索しました。大きめの魚はやっぱり目にも留まらぬ速さで逃げていってしまいなかなか捕まえられません。浅瀬の方にはメダカサイズの小さな魚がおり、手分けして捕まえて行きました。川の生き物と田んぼの生き物、その暮らし方や食べているもの。色々な違いを比べることができました!

8月はあだっちゃんがキャンプ期間に入ってしまうため次は稲刈り!お手伝いに来てくれる人を募集せねば!笑

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。