稲刈りと前夜祭キャンプのお知らせ

みなさん夏休みもとうとう終わりですね〜。どうお過ごしでしたか?

さて、いよいよ9月!ということは稲刈りの季節です!

本番は17日。また果てしない戦いが始まります。お父さんお母さんも総出でお願いします!

 

そして今回は稲刈りの前日16日にプチキャンプをしてみようと思います!!!

自由参加ですが、参加者の皆様にはそれぞれまたご案内差し上げますのでお楽しみに!

 

稲の成長具合は以下の通り!今年は順調に育っています!

雑草が例年より少なく抑えることができたのが要因でしょう!

7年目にしてようやく水管理のコツと草取りのタイミングを少しだけ掴んだ気がします!

こちらは8月上旬の稲の様子!出穂(しゅっすい)といって、稲の茎の中から穂が出て来始めた頃です。

そしてこれがなかなか見られない稲の花!稲穂の周りに白いつぶつぶがついてるのが花です!

2〜3日くらいで受粉してすぐ散ってしまうので珍しいです!

そしてこれが本日8月29日の様子!稲が綺麗な黄金色に色づいてきました!周りの田んぼはすでに稲刈りが終わっているところもあり、稲刈り後のいい匂いがしています!

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。