4/15 種まき

4月15日から米STARS2018がスタート!大人も子供も一緒にお米を炊いたり作ったり。楽しい一年が始まりました!

 

午前中は例年のごとく飯ごうすいさん!ちょっと天気が悪かったんですがベテラン勢やお父さんの技によりなんとか完成!

初めて火起こしをする子もこれからどんどん上達するはずだ!

お昼ご飯はおにぎり、お味噌汁、鳥の照り焼き!「新しい学年どうよ?」という世間話もしながらお昼ご飯を食べました!

そして午後からは今年のお米の種まきに向かいました。新庄わいわい楽舎さん、毎年お忙しい中ありがとうございます!大事に大事にお米の種を苗箱に撒いて土を機械で被せました。

1週間後、3週間後の苗箱も見せていただき、お米の種の成長力を実感しました。みんなで撒いたのは30枚くらいでしたが、わいわい楽舎さんは約3000枚撒くそうです!!!これがプロフェッショナルの仕事ですね。

 

種まきの後は田んぼ散策へ。水路の水を見て、「この水どっから来とるんやろ?」という一言から水路を辿ってみることに。水路を登っていくと何枚かの田んぼを通り過ぎ、最終的に山の中へと水路は続いていました。全てを辿る時間はありませんでしたが、僕らの田んぼには遠くから水を運んできていることがよく分かりました。

 

帰ってきて少し時間があったので部屋で大根抜き大会。大人も本気になってとっても楽しかったですね。

次は田植え!力を合わせるべし!

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。