5/20 田植え!

5月20日に米STARSの田植えを行いました!

午前中は今年2回目となる飯ごうすいさん!お米とぎ、薪割り、火起こし、火加減調整と役割分担をしてお米を炊いていきました。炊き終わった後の飯ごうはとても熱いので注意!子どもたちはついつい忘れて軍手で持ってしまうので気をつけながら運びました。お昼ご飯はソーセージと味噌汁!田植えに備えてたくさんおかわりもしました!

午後から田植えスタート!今回初めて田植えをする子もいるのでしっかりやり方や注意することをおさらいしました。

一箇所に植えるのは3〜4本、苗がしっかり立つように植える深さも指の第一関節と第二関節の間くらい。そして枠回しでつけた跡に合わせて苗を植えていきました。

田植えの時は基本みんな集中しているので静かなんですが、今回はトッピーの漫談がラジオのようにいい感じに田んぼに響き渡っていました(笑)。小さい田んぼながらもやはり人の手で植えて行くとなかなか時間がかかります。多い子で7〜8列も植えてくれました。

 

田植えも無事終わり、行く先はもちろん川!泥で汚れた足を洗うという名目ですが、子どもたちにとってはこれが一番楽しみ!いつもの川へ到着するなりみんな夢中に遊んでいました。5月末で川で泳ぐツワモノはこのメンバーだけじゃないでしょうか。

次からは草取り!試練が始まります!

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。