6/3 草取り!

6月3日に米STARSの草取りを行いました!無農薬の田んぼの草取りは田植えご二週間以内がとても重要!みんなで力を合わせて草取りをしました!

 

午前中はいつもの飯ごう炊さんに加え、お昼ご飯も自分たちで作りました!ダッチオーブンを使って具だくさんのポトフ作りに挑戦!野菜を切ってもらっているうちにダッチオーブンの湯沸かしをします。飯ごうよりもかなり強い火力が必要なので火起こしも少し苦戦しました。

ダッチオーブンは圧力鍋のような役目も果たすので短時間で野菜もとっても柔らかくなります。飯ごうすいさんがかなり手際良くなった分、おかずも自分で作るスタイルをこれから主流にしていこうと思います!

午後からは田んぼの草取りに向かいました!田植えから二週間。みんなで植えた苗はしっかり根付き、少しだけ成長していました。同時に田んぼの中には小さい草がたくさん芽生えていました。コナギやヒエが芽生え始めるとイネよりも早いスピードで成長してしまいます。今のうちにいかにそれを防御できるかがとても大切です。

かつてチェーン除草機なども開発しましたが、手作業と手押しの除草機を使うのが今のことろ効果的かなぁと思っています。

田植えの時と同じように一人7〜8列田んぼの中をかき回して小さな草を浮かせていきます。とても地道な作業で、昔の人は毎日のようにこれをしていたと思うと頭が上がりません。この作業はみんなで同時に土の中に酸素を送り込む作業にもなるので苗の成長にもいいらしいです。

 

みんながなぜこんなに頑張っているかというともちろん川遊びのため!田んぼの作業を終えてからいつもの川へ向かいました。泳いだり、釣りをしたりとたっぷり川遊びを楽しみました。

次回はもう7月!夏!次は川遊びの時間をたくさん取ろうかと思いますのでお楽しみに!

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。