7/8 草取り2

7月8日に2回目の草取りをしました!

この日は台風一過でとてもいい天気!草取りと水路での水遊びを楽しみました!

 

午前中は昼ごはん作り!お米を炊く係とおかずを作る係に分かれて準備をしました!今日のおかずはダッチオーブンで作るハッシュドビーフ!玉ねぎをたくさん入れたのでいい甘さ!ご飯もうまく炊けてお腹いっぱいになりました!

 

そして午後から草取りに出かけました!田んぼの草は毎年のことですがコナギがたくさん生えており、暑い中ですが草取りスタート!手で取るのがしんどくなってきたので草を踏み潰して土の中に埋めていく作戦に変更!一人5列くらいなんとか頑張りました!

 

この日は草取りの後に川遊びに行く予定でしたが前日の大雨で川には行けず、田んぼの隣の水路で遊ぶことにしました。いつもは浅い水路もこの日は結構水量が多かったので、誰が始めたのか人間ダム作りがスタート!たっぷり水を貯めてから一気に解放する時の爽快感ときたら!いやなんの遊びコレ!笑

 

 夏が始まった!ということで最後にスイカ割りもしました!冷凍庫でキンキンに冷やしたスイカは最高!夏を先取りといった感じでした!

 

さぁ次は9月の稲刈り!順調に育っておくれ!

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。