6/19 草取り

6/19に米STARS第三回となる草取りを行いました!

梅雨のど真ん中ということでこの日は一日雨が降ったり止んだりでしたが、そんな雨にも負けず、火を起こし、ごはんを炊き、田んぼの草を取る。元気いっぱいに活動しました!夜には番外編でホタルの観察会も行いました!

 

●飯ごう&パンフレット作り

飯ごうでお米を炊くのは今回で二回目。子どもたちは自信満々でマッチを手にして火をつけようとしますがこれがうまくいかない。雨の日は湿度が高く、気圧も低いため、火が簡単には大きくならないのです。各班に渡されたマッチはわずか三本。今度は俺の番だ!と言っている間に貴重なマッチはすぐになくなってしまいました。なんとか着火できた一つの班からみんな火を分けてもらってなんとかスタートできました。

薪割り組も順調に作業をしていたら通りかかった地域の方がノコギリの使い方のコツを教えに来てくれました。新庄で昔大工さんをしていた方で、米STARSにお孫さんが参加されているのもあり様子を見に来てくれたのです。軽々とノコギリを使いこなすおじいちゃんに子どもたちは尊敬の眼差しでした。

パンフレット作りも今回から本格スタート!四月に話し合って決めたテーマをもう一度思い出し、どんなページにするか考えて調査開始!みんなにインタビューをしたり、新庄の川や山の写真を撮ったりと、それぞれの班で活動をしました。

●お昼ご飯

今回からお昼ご飯を食べる前にご飯の歌を導入しました!タイトルは「しあわせごはん」で、馬野さんが米STARSのために作詞作曲してくれました!元気いっぱいに歌を歌って、待ちに待ったお昼ごはん!今日はちくわの磯辺揚げとコンソメスープです。ごはんを食べる時はなぜかみんなとても静か。食べるのに夢中なんですかね(笑)

 

●草取り

午後からは草取りに出かけました。田んぼの苗は先月の田植えの時に比べて一回り大きくなっていました。それと一緒に田んぼの中には小さな草がたくさん。。。コナギとヒエがほとんどで、これが苗の成長を遮ってしまいます。

田植えの時と同様に一列に並んで草取りを頑張りました。一番大変な作業ですが、ここが美味しいお米を作るための頑張りどき。地道な作業ですが人海戦術でたくさんの草を取ることができました。

田んぼの周りには生き物もたくさん住んでいました。田んぼの中にはアカハライモリや足の生えたおたまじゃくし、水路にはアブラハヤなどの魚もいました。次回も引き続き草取りですが、時間があったらもう少し生き物調査をしてみようかと思います。来月は雑草がさらにパワーアップしていると思うのでみんなで頑張ろう!

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。