7/10 草取りその2

7月10日に今年の米STARS第四回となる草取りその2を行いました!

この日の活動場所は旧新庄小学校!天気は夏始まったぜ!と言わんばかりの晴天でした!

 

午前中

午前中はいつものように昼ご飯作りとパンフレット作りに分かれて動きました。

飯ごうは3回目になるけど最初の火おこしがなかなかうまくいかず、渡されたマッチをほとんどの班が使い切ってしまいました。唯一うまくいった班の子が「火分けてあげるで〜!」と気前よくみんなの班に渡してあげていました。

薪割りが上手になってきたのはなんと低学年の子たち。一心不乱に鉈を振り下ろす姿、挟まった薪を絶妙な角度に調整している姿は将来に期待をせずにいられませんでした。笑

パンフレット班はこれまでの回の感想シートを見たり、スタッフや子どもたちにインタビューをしながらノートにまとめていきました!

 

さぁ今回のお昼ご飯は…夏野菜カレー!!カレーはやっぱりテンション上がります。表面張力ができるほどの大盛りもしっかり食べきってくれました!

午後

お腹いっぱいになり、田んぼに行く前に、毎年恒例となっているホタルに関する◯×クイズ、題して「ホタル王決定戦」を行いました!先月の回で予告していたのもあり、事前に図鑑でホタルについて調べてきた強者も。「オスとメス体が大きいのはオス?」「世界のホタルの種類は3000種類以上?」など、かなりの難問揃いでした。見事勝ち残った子には激レアホタルバッジが贈呈されました!

 

ホタル王でひとしきり盛り上がった後で田んぼに出かけました。田んぼの様子は前回からかなり変わっていて、苗は分けつが進んで大きくなっていましたが、同じく雑草もびっしり。これから苗は稲穂をつけるためにさらに養分が必要となるのでそれを少しでも助けるために草取りをしました。

残った時間で生き物調査も行いました。ヒメゲンゴロウやおたまじゃくしをはじめ、アカハライモリや水路にはアブラハヤという魚も住んでいることが分かり、この田んぼの水がとてもきれいで生き物が住みやすい環境であることもわかりました。

「そろそろ帰るから足洗って〜!」と言ってからがなかなか終わらないのも恒例。足を洗うという体の水遊び大会が始まります。水をかけあったり、水路に浸かってダムを作ったりと服もズボンもずぶ濡れ。泥まみれよりはマシかな…笑

でもこういったところから生まれる遊び、子どもたちの嬉しそうな姿僕はすごく好きです。小学生時代の記憶というと、こういう何でもない遊びが意外とずっと残っていたりします。

ということで今回の集合写真は人間ダムを中心に。笑

次回は8月にもう一回番外編で草取りしようかなと!早めに終わって川遊びに連れて行ってあげたいと思います!

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。