9/18 稲刈り

トップ画面のこの曇りまくった集合写真、いいですよね〜。そう、今年の稲刈りは雨との戦いでした。

みなさんよくがんばりました!

天気予報ではこの日は一日大雨。これは稲刈り自体できないだろうな~と思っていたらなんとか曇り空のままぎりぎりまで持ちこたえてくれました。帰り道はずぶ濡れでしたが…笑

 

午前中

午前中はお昼ご飯づくりと稲刈り先発隊に分かれて活動を行いました。「みんなのごはんだから失敗できない。」「稲刈りを今日中に終わらせるためにも午前中に少しでも多く刈らないといけない。」それぞれの役割に大きな責任がかかる今回は役割決めもいつもより慎重な様子でした。

稲刈り班は田んぼに到着して早速刈りはじめました。毎年のことですが、稲刈りは刈るよりも束ねて結ぶ作業が難しいのです。高学年の子やベテラン勢が結ぶ専門になって、低学年の子を中心にどんどん刈っていきました。意外とさくさく進み、3分の1くらいは刈れたかな?

お昼ご飯

午前中の稲刈りを切り上げて保育所に戻り、昼食タイム!飯ごう班の子たちもだいたいうまくいったようで、「どうだ俺たちの腕前は!!」と言わんばかりの表情で待っていてくれました。今日のメニューはマーボー豆腐とスープという中華づくし!一仕事あとの昼ごはんはやっぱりうまい!いつも同じ量を炊いているごはんがなくなってしまうほどでした。

 

午後

さぁお腹もいっぱいになり、午後から全員総出で稲刈りです。雲行きはどんどんあやしくなるばかり。これは力の合わせどころです!

 

刈る人、結ぶ人、運ぶ人、はさがけをする人。手刈りでの稲刈りは大きくこの4つの役割が必要で、おもしろいのは何も言っていなくてもだんだんそれぞれが得意分野の役割に自然とついていくところ。ただ、この田んぼの一番の難点は水がなかなか抜けず、どうしても沼みたいに長靴がハマってしまうのです。何人もの足がが田んぼに飲み込まれ、その度に周りの子が救出に向かいました。

 

順調に作業が進んでいき、いよいよ終盤!「だいぶ早く終わりそう!」「もう楽勝や!」という声がちらほらし始めましたが農作業は油断が禁物。最後の一株を刈るまで、最後の一束をはさにかけるまで集中して取り組みました。落穂拾いもしっかりしてなんとか小雨のうちに稲刈りを終えることができました!!

 

感傷に浸りながら集合写真を撮ろうと思ったら急に雨が強くなり、一気に保育所に退散しました。帰り道でいよいよ本降りになってきて全員びしょびしょ。「いつもは雨でちょっとでも濡れると嫌だけど、濡れるっていうのを受け入れてしまえばなんか気持ちいい!!」雨と友達になったというわけですね~。思わぬいい経験もできました。

 

子どもたち、保護者のみなさん、スタッフみんな雨にも負けずよく頑張ってくれました!苦労を重ねて完成するお米はおいしいに違いない!あとは、はさ干しをだいたい2,3週間行い、脱穀、もみすりをして今年の米STARS米が完成します!お楽しみに!!

余談にはなりますが、9月10日に「若狭路ハッピースマイル運動会」という、企業や団体対抗の運動会イベントにチーム米STARSとして参加してきました!結果は下から数えたほうが早いくらいの残念な感じでしたが、いつものメンバーがリレーや綱引きなどに一生懸命に取り組みました!一位でもないくせに勝ち誇るこの顔。これがチーム米STARSの真骨頂でしょう。来年は子どもたちと一緒に出ても面白いかも!?

ご協力いただいている

企業、団体の皆様の紹介

 

(農)新庄わいわい楽舎

田んぼや苗の管理など、お米作りの活動を全面的にバックアップしてくださっています!

株式会社 谷口工務店

飯ごう炊さんで使う薪は谷口工務店さんからいただくことができました!ありがとうございます!

うまの商店

美浜の野口で農業をされている馬野さん。お米と歌を作る美浜の異端児。